2013年5月22日水曜日

1年生宿泊研修

 5月10日、11日に1年生宿泊研修を行いました。


 1日目のお昼は、地元の漁師の方のご指導で、地引き網とバーベキューを行いました。家庭科での調理実習を生かし、どの生徒も張り切って魚をさばきました。持ちよった調味料を片手に、焼きたての魚をほおばりました。

 夜の研修「白陵の仲間」では、級訓発表と集団行動コンクールを行いました。この1ヶ月間、まだ慣れない環境でどのクラスも一生懸命考えをまとめてできた発表は、学年全体を団結させることができました。集団行動は、どのクラスも息のあったキビキビした動きで、教師陣も驚きが隠せませんでした。

 誓いのセレモニーでは、学級代表が学年の道しるべを示しました。学年全体で「凛 ~我ら、初心をもって団結。そして前進~」のスローガンを胸に生活していくことを心に誓いました。

 2日目は残念ながら天候に恵まれず、ハイキングを行うことができませんでしたが、代わりに室内レクリエーションを実施しました。突然の変更にもかかわらず、実行委員のはたらきで、楽しく過ごすことができました。
 一泊二日の研修を終え、生徒たちは達成感あふれる笑顔がいっぱいでした。今後の成長が楽しみです。