2012年5月21日月曜日

2年生 林間学習




 1年生の宿泊研修で行ったハイキングで,ゴミを落として帰ってきてしまったこと等の反省を受けて取り組んだ今年の林間学習。「再挑戦」としての君たちの取り組みは,まさに合格でした。事実,登山の山道には1個もゴミが落ちていませんでした。300名を越える生徒が移動した道でのゴミゼロは本当にすばらしかったです。実際にはあったかもしれませんが,最後尾で確認して,1つもありませんでした。落ちていたごみをお互いに拾い合う姿もきっとあったのでしょう。チームとしてもっとよくなりたいという思いを感じました。
 集合整列の時間や態度を大切にし,先生方から一言も注意されることなく全日程をクリアする姿,すばらしかったです。

 「学校でできることを林間でもできたか」「つとめを果たし,お互いにありがとうと言い合える林間にできたか」という観点においても,チーム2年生全体で意識し,行動できた2泊3日間でした。細かな指摘はしましたが,指摘された内容をチームとして意識し,声をかけ合う姿がとても多かったですね。これは今年度の学年課題「自治」(自分たちでよりよい方向へ向いていく動き)の向上とも言えます。自分たちからもっとよくなりたいという雰囲気がとても感じられる林間学習でした。



 係の生徒が自分の役割を中心に,協力しながらしっかり動いていました。
 カレパラ開会式・・・代表の言葉がよかったですね。生徒のみんなから「こうありたい」という メッセージがすてきです。こうしなさいと言われるよりも何十倍もみんなの心が同じ方向を向き ました。(MUST→WANTの研修にできましたね。)
 自炊班で協力する姿・・・ここでより仲良くなれた生徒も多かったのではないかな。 

 スローペースを終始維持して,チーム2年生が一団となって行動できました。結果として,先頭 ゴールと最後尾ゴールが30分程度しか開かなかったのです。これは一団として行動した証であ り,安全面からもすばらしかったと言えます。
 山頂にお世話になった先生(岩橋先生・赤松先生・櫻井先生がサプライズでいてくださったこと は感動しましたね。成長しているみんなの姿が見たくて駆けつけてくださったのです。)
最後尾の大岩先生の山道ゴミチェックでゴミはゼロ。すばらしかったです。まさに再挑戦成功。
 到着式で美化担当の枝里先生がタイムリーに誉めてくれたとき,みんなの表情がとてもよかった です。


 


 厳粛に始めたい・・・その思いを共有して始められましたね。係の生徒が学級単位でしっかり思いを伝えていて頼もしかったです。