2013年9月6日金曜日

2年生職場体験学習

夏休み中,キャリア教育の一環として2年生が職場体験学習を行いました。

生徒たちは一学期に体験先を決定,アポ取りや事前訪問での打ち合わせなどの準備を進め,武豊町を中心に,様々な事業所で勤労体験をさせていただきました。

職場体験当日は,不慣れな仕事に初めは戸惑いながらも,徐々にコツをつかむなど,どの生徒も真剣に取り組むことができたようです。
学年職員による巡回の際には,働くことを楽しんでいる様子も見られました


体験を通して,生徒たちは自分たちのために働いてくれる家族の苦労に気付くとともに,社会に貢献する喜びの一端にもふれることで,まわりの人びとへの感謝の気持ちをもつことができました。

体験終了後は,お世話になった事業所にお礼状を書いたり,まとめのレポートを作成したりしました。レポートは文化祭で展示する予定です。ぜひ足を運んでごらんください。

生徒たちには,この貴重な体験を通じて働くことの意義について考え,将来の進路選択に生かしてほしいと思います。