2013年9月9日月曜日

私たちに今できること…

9日(月)の全校集会で,先日,「震災復興東北ボランティア」に参加した林貴裕・大岩俊太両先生の報告会がありました。


「その様子をみんなにうまく伝える言葉が見つからない」「自分も何かしなければならないことはわかるが,それが何なのかをずっと考えている」という林先生の言葉には,被災地の「今」を「実際に見て・聞いて・感じた」人ならではの実感がこもっていました。


俊太先生からは,「震災から2年半たって,自分自身の防災意識が薄れていたことに気付かされた」「いつか必ずくる大震災に備え,自分が今できることをやっておこう」との言葉がありました。二人のメッセージに,生徒たちも心打たれたようすでした。