2010年6月23日水曜日

食育週間 4日目


 23日(水)の給食の献立は,ごはん,牛乳,けんちん汁,ツナそぼろ,せん切りたくあん,手巻きのり,お米のタルトです。
 たくあんは「武豊たくあん」といって,昔から武豊町で作られているものです。愛知県では古くから大根がたくさん作られていたこともあり,大根のつけものは江戸時代から続く伝統のあるものです。今では作っているお店が少なくなってしまいましたが,ぜひ残したい文化です。
 お米のタルトには武豊町のお米が使われています。最近はお米の良さが見直されて,お菓子の材料としてもお米が使われるようになりました。

<生徒の感想>
 ・ねぎが嫌いだけど,けんちん汁ならおいしく食べることができました。(1年女子)
 ・ツナそぼろを,手巻きのりでごはんと一緒に巻くと,おいしかった。(1年男子)
 ・たくあんは武豊で作られたという話を聞いたら,よりおいしく感じた。(2年女子)
 ・たくあんがいつもより歯ごたえがあっておいしかった。(2年男子)
 ・お米が,お菓子にも使われていることが,分かりました。(3年女子)
 ・お米のタルトは,ちゃんとお米の味がして,おいしかったです。(2年女子)